男らしさ

男らしさ

By 橘 博之

個人的なコーディネートではオールブラックでゆとりのある服を着ながらも、男臭さのあるアイテムを取り入れたりするのが好きでございます。

本日はD.HYGENより新入荷致しましたホースレザーグローブ、ご紹介致します。

ヨーロッパ産のホースレザーを革製品のタンナーのメッカ、姫路にて鞣された革を使用しております。

そもそも"鞣し"ってなんぞやって方もいらっしゃると思います。

まずは鞣しについて簡単に説明をば


"鞣し"

革に柔らかいと書いて”鞣”と読む意味の通り、革の原皮を柔らかくする工程がいわゆる鞣しです。

古く狩猟時代には塩や水、または噛んだりして革を柔らかくしていたと言います。

現代では「植物タンニン鞣し」「クロム鞣し」が一般的に良く聞くかと思いますが。

タンニンは植物にある水溶性の化合物で動物性タンパク質と結合させる鞣しで、起源は古代エジプトにまで遡ります。日本ではミモザの木がなめし剤として使用されています。

工程は20程もあり、要する期間は約2カ月。

手間がかかる「天然なめし加工」を全行程で行うのは、日本では数社しか残っておりません。植物タンニンなめしでなめされ、その他の加工を行わない革は「ヌメ革」と呼ばれます。

クロムは塩基性硫酸クロムと呼ばれる化学薬品を使った鞣し、時間も手間もかからず現在はほとんどのタンナーがクロム鞣しを行っているのではないでしょうか。

勿論、クロム鞣しは柔らかく頑丈で車やソファの革に使われております。


簡単に言うなら経年変化が自然な風合いで楽しめるのが植物タンニン鞣し、色の変化が少なくメンテナンスなどが比較的不要な物がクロム鞣しとなっております。

今回ご紹介のD.HYGENのホースレザーグーブは一度、クロム鞣しを施した後にクロム(薬品)を9割除去し、再度タンニン(植物)で鞣した手間のかかった革を使用しております。

つまり頑丈で、経年変化などの味わいも楽しめるホースレザーとなっております。

デザインは人差し指と薬指の先に向かってファスナーを走らせ、ヌバックレザーをレイヤードした様なインパクトのあるデザインに仕上げられております。

ファスナーの引き手にはD.HYGENオリジナルパーツを使用。

革の質感にシルバーのファスナーがエッジの効いた印象です。

スタイリングのアクセントに、また秋冬の防寒としても。

人差し指、親指、中指にはスマートフォンの操作も可能なレザーパッチが付いており実用性も高いレザーグローブとなっております。

本日のコーディネートでもさりげなく着用。

The Vridi-anneのバギーパンツとレッグウォーマーの組み合わせが個人的にかなり好きです。

nude:masahiko maruyamaの定番ミリタリーパーカーで合わせております。

今季は配色に注目、グレー×レッドの組み合わせがインパクトあり。

インナーのprasthanaのロングシャツとの組み合わせもかなり良い雰囲気です。

是非、コーディネートページよりご覧下さいませ。

また少し夏が戻ってきた気温ですが、当店中心は秋冬モードです。

増税前に気になるアイテム、いかがでしょうか。

お悩みの場合は気軽にお問い合わせ下さい。

これ、迷ってます的な内容でも色々個人的な意見も交えてご説明させて頂きます。

ALTRA 橘


▲ALTRA▲

〒920-0971 石川県金沢市鱗町109-1 サンハイツ1F

TEL:076-223-8556

HP:https://www.altra-online.com/

Mail: info@altra-online.com

営業時間:am11:00-pm20:00

:pm20:30-Bar営業(隣接する店舗になります)

定休日:水曜


今週木曜は出張です。

ようやく秋らしい気温が近づいて来た感あります。明日水曜は定休日、木曜は展示会出張の為、お休みを頂きます。何卒、宜しくお願い致します。本日はiolomより新入荷です、新型ウォレットシリーズ。...

橘 博之 ブログ

秋と言えば

秋と言えば何でしょうか。パッと出てくるのは紅葉、石川県には白山白川郷ホワイトロードなる山道があり、非常に良い紅葉スポットがいくつもあります。是非、お車で石川に来られる際は寄ってみて下さい。...

橘 博之 ブログ

情景

昨日は十五夜、中秋の名月、皆さん月見ました?一応今日が満月、季節感のある情景にふと心にゆとりが出来る瞬間が好きです。バタバタしている時こそ、たまに散歩でもして季節を感じる情景を探してみて下さい。...

橘 博之 ブログ

人を呪わば穴2つ

人を恨んで呪っても結局報いを受け自分もイタタ的な現象です。私事ではないですが、無意識に誰かに向ける悪意に気を付けましょうと言うお話。歳を取るにつれ穏やかに暮らしたいALTRA店主です。本日はここ最近コ...

橘 博之 ブログ

衣食足りて礼節を知る

昨日は関東で19年ぶりに9月の最高気温を更新。今2019なんで、2000年以来って事ですね...。台風、酷暑と皆さまお疲れ様です。衣食足りて礼節を知ると言う言葉がありますが。服や食事が整って初めて礼儀...

橘 博之 ブログ

入荷ラッシュからひと段落。

7,8,9月と2019AWアイテムの入荷ラッシュが続いております。ここらでひと段落。まだまだ入荷も控えておりますが、少しずつ新作アイテムについてご紹介もしていきたいと思います。本日はコーディネートでも...

橘 博之 ブログ

想像できたら

服が欲しい時、気になっているアイテムをふと思い出したり、着ている自分が鮮明に、そしてテンション上がっているのが想像できたら買いだと思います。そんな物に囲まれて仕事しております、どうも私です。...

橘 博之 ブログ

増税前に何買おう

気付けば消費税10%ももう来月。2%アップで世の中どうなるのか、我々のような1セレクトショップも他人事ではありません。うーん、とりあえず娘のオムツでも買うか。こんな記事を見ました。軽減税率の話ユニーク...

橘 博之 ブログ

3年目の

本日でALTRAは2周年を迎える事ができました。日頃よりご利用頂いている皆様のお陰と実感しております。(本当の本当に)まだまだ良い店にしたいという欲望しかないので、もっともっと満足頂けるセレクトショッ...

橘 博之 ブログ