2024-2025AW展示会レポート #1週目

2024-2025AW展示会レポート #1週目

By 橘 博之 投稿日: / 最終更新日:

先日行った展示会から早くも1週間が経とうとしております。

先行予約準備、そして春夏の新作入荷もドカドカと入ってきてバタバタしておりました。

The Viridi-anne / nude:masahiko maruyamaは現在、会員限定先行予約もスタートしておりますので是非ご覧下さいませ。

さて展示会レポート #1週目と言うコトで、#2はちゃんと写真を撮って来れるのか。

1週目の展示会レポートブログを書かせて頂きます。

『A.F artefact 2024AW展示会』

展示会当日は東京も雪の翌日、サンプル全てではなかったですが新たな展開の様相のA.F artefact 2024秋冬。

落ち着いた生地感やカラーのアイテムが多く、今までのカラー展開めちゃくちゃ豊富!!と言った感じではなく生地感とカラーを絞り、より的を絞った印象。

来期秋冬もポルタユとのコラボレーションシューズを展開予定です。

これまたインパクトのあるレザースニーカー。

来期の特徴として新たに製作したブランドのモノグラムロゴが印象的です。

ラグジュアリー感のあるニットなど、A.F artefactらしい世界観に新要素を感じる2024AWとなりそうです。

A.F artefactも店頭受注会/オンライン先行予約を予定しておりますので、そちらはまたブログやメルマガにてお知らせ致します。


『nude:masahiko maruyama / DISTORTION3.2024-2025AW展示会』

秋冬シーズンも常連となったDISTORTION3シリーズ。

ほとんどのアイテムがブランドオリジナルの生地から製作しているブランドなだけあって、生地感で表現するクオリティが本当に高いnude:masahiko maruyama。

個人的にはリバーシブル仕様のチェック柄ジャケット/ブルゾンが気になってます。

↑裏面がチェック柄のジャケット。

↑こちらは表面でライダースディテールのブルゾンとなっております。

ウールコットンダブルクロス素材で裏地なしでも暖かな着心地。

ウールリネンのツイード素材のロングコート。

カーキカラーとツイードの生地感の相性が抜群に良いコートです。

コートのディテールも新要素を感じる仕様。

ジャケットなどもフロントボタンの止め位置が2箇所配置されており、身幅の調節が可能になっていたり。

フラップポケットもマルチに配置されておりとても新鮮な印象でした。

来期の中ではベストも多く展開されており、レイヤードが楽しめそうです。


『The Viridi-anne 2024-2025AW展示会』

ちょっとアポイントの時間より早く着いて、近くのラーメン屋でAセット頼んだらかなり大盛りで苦しかったThe Viridi-anneの展示会笑

定番ブーツに加えて、新作のハンドウェルト製法のブーツが、とても印象的でした。

土踏まずをサポートするレザーパッチのデザイン。

アイレットはメタリックなフックパーツで重厚感もあり。

(展示会会場が暗いので見辛くてすみません...)

メリノウール素材のスナップカーディガン。

スナップボタンをトップまで留めるとハイネックなカーディガンですが、開くと襟状に展開します。

この大判な襟のディテールが個人的に好きで個人分オーダーしちゃいそうです。

立体感のある生地感も暖かみがあります。

こちらも襟パーツがデカイ、ロングコート。

縮絨ウール素材の柔らかで軽く、暖かい着心地。

大判な襟元にフードも取り付けられております。

こちらのショートニットベストもレイヤードで重宝しそうで、レイヤード好きとしてはかなり物欲刺激されております。


とまぁ1週目、2024-2025AW展示会の始まりだった訳ですが中々に濃い主要ブランドがメインの1日でした。

明日はD.HYGEN / Licht Bestrebenを中心に周って参ります。

nude:mm / The Viridi-anneの先行予約も是非、チェックしてみて下さい。

ご不明な点は是非お気軽にご連絡を。

ALTRA 橘

今週末2/23(金)からは店頭受注会。

寒暖差+花粉症、加えて今日は昨日からの一気に変化した気圧にやられております。こう見えて低気圧に弱い。さて、今週末は2月ラストの週末&3連休。店頭受注会を開催致します!!...

橘 博之 ブログ

2024-2025AW展示会レポート #2週目

先週に引き続き行って参りました2024-2025AW展示会。先週は雪の影響でサンプルの見れなかったD.HYGEN、そしてLicht Bestreben / NAPE_の3ブランドを周って参りました。...

橘 博之 ブログ

2024AW展示会シーズンが始まります

早いものでもう2月、石川県は震災から1ヶ月、まだまだいつも通りとはいかない日常です。さて、来週からは2024AW展示会シーズンが始まります。2/6(火)は店舗お休みを頂き東京へ出張。nude:masa...

橘 博之 ブログ

セール開催中。

早い物で1月も残りわずか。2024年のスタートとなった月ですが、年始から地震で正に『それどころではない』と言った石川県内の様子。私も先週ぐらいには体調を崩してしまい人生初のインフルエンザに罹ってしまい...

橘 博之 ブログ

2024年も宜しくお願い致します。

2024年、今年もALTRAを宜しくお願い致します。まず元旦の石川県能登地方を中心とした震災に際してお見舞い申し上げます。ALTRAのある石川県金沢市も相当な揺れを感じ、落ち着いた頃に店の状況を確認し...

橘 博之 ブログ

A.F artefact サルエルシリーズ

早いものでもう後、数日で2023年も終了。今年はコロナの影響もあまり感じる事なく、店頭でも楽しく仕事をさせて頂きました。まだまだ未熟なセレクトショップ7年目、今年も残り期間、今年の反省と来年の課題を考...

橘 博之 ブログ

年末年始の営業スケジュール

クリスマスも過ぎるとあっと言う間に年末年始の雰囲気。2023年もラストウィークとなりました。ALTRAは年内12/30(土)まで休まず営業致しております。12/30(土)11:00-Midnight1...

橘 博之 ブログ

INDEPICT®︎ POP UP 12/25までの限定開催中。

12月も折り返し、ようやく冬らしい気候になってきました。現在、INDEPICT®︎のポップアップストアを店頭/オンラインストアにて開催中です。リアルタイムで使えるアイテムも多く、早速本日スタイリングも...

橘 博之 ブログ

INDEPICT®︎ POP UP 12/16(土)より開催

週明けから一気に寒波が来るそうで、洋服屋としてはようやく冬物も出番かと嬉しいですが個人的に寒さに弱いので複雑な気持ち。先日のブログでも少しお知らせ致しましたが今週末12/16(土)よりINDEPICT...

橘 博之 ブログ

新ブランド/POP UP告知

12月がスタートし少しずつ年末感を感じております。当店はBarも併設したセレクトショップで、特にBarの方では忘年会のご予約も増えて参りました。基本、ワンオペな店なので体が持つか心配。本日はALTRA...

橘 博之 ブログ