A.F artefact.2016-2019

A.F artefact.2016-2019

By 橘 博之

悪天候明けて本日はぼんやり晴れのち曇り。

秋物探してご来店ありがとうございます。

A.F artefact今季もボンバーヒートアイテムが好調で、残り僅かとなって参りました。

当店でもファンの多いA.F artefact、本日は2016年よりブランド名をA.F HommeからA.F artefactに改名した年からの変化を少しずつご覧頂こうかと思います。

2016SS

ノーカラーや、オーバーロックステッチのディテールなどは今にも継承されておりますが、シルエットはエッジの効いた細身なシルエットが目立ちます。

今よりモードなテイストが強く見られるシーズンだと言えるかもしれません。

2016AW

今でも代表的なアイテムであるサルエルパンツ。

素材の表情を活かした独特の生地感も素晴らしい独創性のあるラインナップでした。

3年前ですが、むしろ今着たいアイテムも多いです笑

2017SS

従来のレイヤードデザインや素材の切り替えしなどもありつつ、どこかストリート色も感じる2017SSコレクション、現在にもモードとストリートなスタイルをミックスしたデザインとして反映されていると思います。

この頃はALTRA OPEN準備真っ只中でした。

まだ店もない状態でしたが、展示会などお伺いさせて話を聞いて貰ったり、商品を見せて貰ったりと期待と不安の入り乱れるALTRAオーナーの当時の心境...笑

2017AW

ALTRAがオープンした年の秋冬コレクション。

刺繍が施されたアイテムやルックの写真にあるガウンなど好評頂きました。

現在再販入荷待ちのサルエルデニムシリーズもこの時に入荷しており即完売でした。

特に黒のイメージが強いコレクションはこの時期かもしれません。

2018SS

ナイロンなどスポーティな生地感をミックスさせたA.F artefactらしいシルエットのアイテム展開が印象的でした。

ミリタリーディテールを組み込んだパンツやパーカーなどの羽織物もこのシーズンはご好評頂きました。

2018AW

去年の秋冬シーズン、柿渋染やスレン染と言った染色にこだわったアイテムが印象的なコレクションでした。素材も厚手のリネン系が多く現在のA.F artefactのカプセルコレクションとして展開されている"VITAL"の基盤となったシーズンかもしれません。

写真のクラシカルな生地感と柄のオーバーオールが特に私は気に入って大量に仕入れてしまった為、今年も残ってます笑

レギンスとのレイヤードなど、オーバーオールとしての着用は勿論、トップを垂らしての着用も下半身にボリュームが出てスタイリングが面白いアイテムです。

本日アップしたコーディネートでも着用しておりますので是非、ご覧下さい。


2019SS

そして今季SS、今季もナイロン素材やスポーティな生地感が多く中にはストレッチナイロン素材など動き易さなどの機能性を追求したアイテム展開も見られました。

SSシーズンはパンツスッキリと、トップスにボリュームを持たせたルックが多く店頭でルックをご覧頂いたお客様にもかなり好評でした。

そして2019SSより"VITAL"もスタートの年でした。

ナチュラルなコットン素材やリネン素材をベースにA.F artefactとは違った"色味"で見せる新世界を感じたVITAL、今月2020SSの展示会も予定しているので非常に楽しみです。

そして現在入荷がスタートしている2019AWシーズン。

冒頭でもお伝えした、毎シーズン人気のボンバーヒートは残りカーキ、ブラックのみとなりました。

今月も多数入荷を予定しておりますので是非、ご期待下さい。

ざっくり簡潔にですが2016-2019を辿ってみました。

過去を振り返る、いい意味で。

するとより今が楽しくなった気がします。

そして何より好きな物は本質として変わらないと思います。

これからも好きなブランド、デザイナーの思いを汲み取りALTRAらしい提案の仕方をやっていきます。

各ブランドのアーカイブ的紹介ブログ、また気が向いたら別ブランドでも書いて見ようと思います。

長文は苦手なので簡潔にですが笑

お付き合いくださいませ。

ALTRA 橘


▲ALTRA▲

〒920-0971 石川県金沢市鱗町109-1 サンハイツ1F

TEL:076-223-8556

HP:https://www.altra-online.com/

Mail: info@altra-online.com

営業時間:am11:00-pm20:00

:pm20:30-Bar営業(隣接する店舗になります)

定休日:水曜


肌寒さにコレ

prasthanaから入荷しております"Micro Boa Long Blouson"カーディガンのようなディテールですが、ブルゾン。肌触りのソフトなボア素材が気持ち良く暖かな生地感です。...

橘 博之 ブログ

Good advice is harsh to the ear

先日の台風で北陸新幹線が水没し復旧の目処が立っていないとか。来週の展示会の足、どうしよう...。飛行機か米原経由か越後湯沢経由か、それとも夜行バスか。早い復旧を願います。...

橘 博之 ブログ

頭剃るより心を剃れ

台風と秋の夜長、今日なんて日は家にこもりっぱなしなんて人も多いかと思います。台風と秋の夜長のセットには、やはり映画観たりするのが良いかと昔観た映画で訳わからず、でも面白かった記憶のある映画"昭和歌謡大...

橘 博之 ブログ

prasthana.2019AW新入荷

関東周辺のスーパーやコンビニからカップ麺やパンが消えている模様です。明日は極力外出は控えた方が良さそうですね...。北陸はどうなんでしょう...。とりあえず朝一早めに出勤して様子見ます。...

橘 博之 ブログ

覆水盆に反らず

10/10、昔は体育の日は10/10でしたよね。今週末は三連休、またまた大型の台風が連休に接近でかなり不安です。特に関東方面の方、お気をつけてお過ごし下さい。それにしても朝晩はめっきり冷え込んで参りま...

橘 博之 ブログ

藍より出でて藍より青し

空気が一段と澄んだ日曜日、本日もご来店ありがとうございます。お隣がライブハウスなもんで、今日は若手地元バンドのアーティスト写真の撮影のお手伝いなんかもしつつ営業しておりました。勿論無償で、売れたらその...

橘 博之 ブログ

雨垂れ石を穿つ

どえらい雨でした本日、しかしながらようやく10月らしい気温。既に秋冬アイテムをゲットしたお客様が、ようやく着れるわ、とご来店。お待たせしました、リアルタイム着用シーズン。とりあえず北陸は1週間、こんな...

橘 博之 ブログ

9月最終日

9月最後の週末、増税前の駆け込みかバタバタとさせて頂きました。ありがとうございます。明けてマンデー、遠方の友人からもオーダー頂き感謝。A.F artefact、9月最後の入荷アイテムが好評です。コーテ...

橘 博之 ブログ

先入、主となる

TOKIOのリーダー結婚、24歳差とは恐れ入りました。おめでとうございます。キャラ的にもリーダーは好きです。アイドルに縛られぬ自由なスタイル、長瀬がロン毛にホットパンツ時代が懐かしいです。...

橘 博之 ブログ